プロフィール

姫はは

Author:姫はは
大分在住  いい年齢




BJyC5ySzU7lEoW6_1348642628.jpg
'09・8・13生
熊本ビーグル牧場出身
やんちゃで、人(特にメンズ)が大好き、走るの大好き
・・なんだけど、ランでは、超マイペース
ベッド2台廃棄処分送りの経験あり
食べることには命がけ!
'09・11・6 我が家の一員になる




風(ほのか)
CIMG1882_convert_20160204093555.jpg
'15・11・23生
熊本ビーグル牧場出身
生後2ヶ月でやって来た
やかましくて賑やかな
暴風、台風、爆風まだまだ未知数
'16・1・30我が家の一員に




はな
1La7GFxaWz7YblL_1348641740.jpg
'00・3・18生
ビーグル(薩摩ビーグル!?)
大きな体で、超ビビり
'09・9・23 天に召される

いくつになるの?
うちの子記念日
人間化した姫と風は・・・
アクセスカウンター

--/--/--(--) --:-- |
先月下旬から、3度目のヒートに突入した、うちのお嬢さん

最初は、生まれて9ヶ月の、昨年5月

ちょーど、うちの父が亡くなった頃で、バタバタしてる頃でした

その時の記憶が定かでないことが後になって、大ごとになりましてね

実は、その後、姫の出身であるビー牧のHP覗くよーになり、

掲示板にコメント寄せるよーになったら、おもしろくなって、

調子こいて、しょっちゅう投稿してたんですね

で、そんな中、ビー牧のオフ会が10月にあると知り、

いろいろ注意事項見てたら、ヒート中は参加できない(←当たり前だ)

というのがあって、聞けば、半年間隔でヒートは来ると・・

そこで、前回のヒートがいつだったかと・・

初めての参加で、どーしても行きたかった私は、

ほんと、やきもきしましたが、結局5月だったよーで、

2回目のヒートは、オフ会後の11月、で、今回5月、と定期的に来てます

でも、4度目が来る前には、避妊手術をと考えてます

避妊の是否については、はなの時もそーでしたが、すごく考えました

この子の子孫を残してやりたいという気持ちもありました

でも、物理的にうちではムリでしたし、仕事もあるので、

出産や、その前後の世話を、人任せにしてしまう可能性もあり、

子供を産ませることは断念しました。

ま、いろいろ言っても人間都合の言い訳ですけどね。

ですが、いろんなことがクリアできたとしても、

病気ばかりだったはなは、やはり断念したと思います。

はなが最初のヒート後すぐに避妊したのに比べ、

姫が3度目のヒートを迎えることになったのも、

元気な姫ならとも考える、飼い主の優柔不断さからなんですね。

ですが、うちの状況が変わることもなく、

このまま、はっきりと方針が決まらないままで、

無意味に手術を引き延ばすのは、彼女にとって、

決していい事ではなく、私も本意ではありません。

狂犬病の注射に行った時に、先生に相談したんですが、

3歳くらいまでに避妊させればいいと言われてるとのことでしたが、

ヒートが来れば、その度に乳腺は発達するので、

乳腺腫を引き起こすリスクは高くなってくるということでした。

他の犬と接することがないからと、

ずっと避妊せずにいた、私のいとこのワンコが、

9歳で子宮膿症から腹膜炎を起こし、大手術をしたという話も。

あらゆる病気を予防できる状態にしてやるのも、飼い主のつとめですよね。

なんて、えらそーなこと言ってますが、

9歳半ではなをあっさり逝かせてしまったので、

ちょっと病気に関しては、過敏になってるところがあるかもしれません。

なんだか、とりとめもない文章を、ながなが書き連ねてしまいました。

ここまでお付き合い頂いて、ありがとうございます。



CIMG0180_convert_20110607000616.jpg


今度のヒートが終わってしばらくしたら、手術を、と考えてます。












でも、本音をいうと、元気な姫に、できれば子供を授けてやりたい、

その子たちを、姫と一緒に幸せにしてやりたい、という気持ちも拭いきれず、

今さらながら、まだちょっと迷いはあります・・。

ほんとに優柔不断で










ご訪問頂き、ありがとうございます

皆様のポチと、あたたかいコメントが支えです

ここをポチッと押してね
         
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村



祈・早期復興!

がんばろう、日本!


スポンサーサイト

2011/06/07(火) 00:15 | コメント:22 | トラックバック:0 |
コメント

ポキママ :

そうなんです、うちもいろいろ考えて
時期が伸び伸びになって3歳でやっと
手術しました。
すごく母性が強い子だと先生に言われて
やっぱり産ませた方がいいのか。。とか。
でも病気の事もあるし、決断しました。
踏ん切りがつかなくて、モヤモヤしてた
時期もありましたよ。

姫はは : コメントありがとうございます

v-286ポキママ様

はなは、病気があったから、そこまではなかったけど、
姫は迷いましたねぇ~i-230
元気だし、産ませた方がいいのかなとかねe-440
でも、実際問題、ムリだと思うので、
それなら早いほうが、とは思ってますe-446
でも、本音いうと、姫の子が見たいって気もまだあってね・・e-441
ほんと、困ったもんだe-351
ポキちゃん、うん、母性強い感じするe-454
姫は・・・んー・・・e-444

茶々丸ママ :

悩みますよね~
元気な体に、メス入れるわけだし・・・
未来の病気のリスクを減らすためって
思っても、今はとっても元気ですしね~
ただ、近くに病気で亡くなったワンコが
いたらとっても敏感に成ると思います。
我が家は、今は考えていないけど、ゆくゆくは
考える時が、来ると思ってます。

ランまま :

分かります
我が家もランの子どもが欲しくて 相手探ししてい間に子宮蓄膿症になり 緊急手術しましたからね
可哀そうな事をしたと思ってます
やはり迷いがあると思けど 早く 決断しないとね!

くりくり2 :

これはコメント入れなければ・・・
はっぴーは8才の今、避妊手術したばかり。
姫ははさんと同じく子供がほしかったからです。
母犬くっきーのお産時は 私が産婆で 
はっぴーを取り上げ子育てを体験、大変でも楽しかったんです。
息子たちも はっぴーの子を望んでいたので
避妊手術は考えてもいなかった・・・
でも、ワンコの性格もあると思います。
母犬くっきーは母性の強い優しい性格、
娘はっぴーは・・・無理だと感じました。
やっぱりそれなりの覚悟が必要ですよね。
どちらにしても姫ちゃんが健康で犬生を過ごせますように!

たぁママ :

こんにちは。
分かりますよ!!
というか、状況は同じです。

うちは、去年も迷っていて・・・
私の妊娠中、その間のたぁさんの避妊って
縁起悪いかなぁ。って思ってて
今になりました。
子孫残してあげたい気持ちは十分あるけれど・・・。
その後のお世話も出来ないし
避妊を考え中でした・・・。
どうしても、
「かわいそう・・・」
って考えちゃう自分もいて・・・。
でも、決してかわいそうじゃないんですよね。。。
まぁ、飼い主次第なんですけどね・・・

姫はは : コメントありがとうございます

v-286茶々丸ママ様

そーなんですよ~、はなだと、病気のこともあって、
わりとすんなり決断できたんですが、
姫は、元気の塊ですからねぇ~v-411

あ、ママさん、子宮膿症で手術した、いとこのワンコ、
死んでません、生きてますよi-229
でも、9歳で、腹膜炎まで起こしてたから、
危なかったとは思いますけどねe-444

姫はは : コメントありがとうございます

v-286ランまま様

そーですね、飼い主が揺れまくってたら、
どーしよーもないですよねv-389
ただ、今はちょっと待ってみようかとも思ってるんです。
2歳を過ぎてから、姫の母性がどうかとか、
うちの状況がどうなるか、あと、獣医さんとも
相談して、待ってみて判断しよーかとも・・。
遅いですかねぇe-351

姫はは : コメントありがとうございます

v-286くりくり2様

んー、ほんと、迷ってます。
姫の母性にしても、まだ、私には判断できんし、
はなと違って、姫は元気だからねぇv-389
取り上げたり、その後の世話が思うようにできないかも、
ってのもネックにはなってるんだけど、
未だはっきりとした答えは見いだせずにいますe-444

姫はは : コメントありがとうございます

v-286たぁママ様

人間社会のなかで、暮らしていくには、
避妊も重要なことだとは思うんだ。
でも、元気な子に子供を産ませないのは、
自然の摂理に反するのかなぁとか、
そんなことも思っちゃうわけさ。
結局は飼い主の都合で決めなきゃならなくなるんだろーけど。

はなぴき :

応援メッセージいただきありがとうございます!
うちのはなちゃんも避妊手術をしていません。
今回先生に言われました
元気になったら手術をしておいた方がいいですよ。と・・・私も主人も姫ははさんと全く同じ気持ちでいたのです。けれど今後負担になるのであれば・・と覚悟しました。かわいそうな気もしますが・・・今回ヒートも一か月も続いたんです・・
今3歳と約半年・・決めなきゃいけないですね・・
残念ですが・・

kohanachan : むずかしい問題ですね。

こんばんは。
姫ちゃんは今日も楽しそうに遊んでますね。
小花は最初から子供は産ませないと決めていたので、
それなら早い方がいいかと1度目のヒート後に手術しました。
色々な婦人科系(犬も婦人科って言う?)疾患の
発病のリスクを考えての事なんだけど、
果たしてそれが小花にとって本当に良かったのかどうか、
答えはでませんね。
これから先も元気で、ずっと側に居てくれる事、
それがいずれ答えになるのかなぁ・・・・。

ぶーふーうー :

ビルは男の子だけど、やはり迷いました。
健康な体に人間のエゴ(半分は)でメスを入れるわけだから・・・
家族がその気(男の子にしておく)がないので、
おかまちゃんにすることに。
ガンのリスクだけを考えてね。
でも、今はドッグランでもどこでも思う存分遊ばせることができ、
よかったと考えてます。

ブルース :

迷います。どっちも善し悪しですねえ。
前の犬はすぐ去勢をしました。
そのことはすごくよかったと今では思います。
今の子はショーに出ているので、去勢はせずにいます。(出場資格がなくなるので)
飼主がよく考えて決断するしかないですもんね。。

我が家では迎えるビーグルをオスかメスかで迷いました。
ヒート期間があるのと、妊娠リスク、避妊手術の必要など考えて、
結局男の子にしたという、いきさつがあります。
女の子だと、かわいそうな気がして。。

はなpapa :

うちは最初から子供を産ませるのは無理だったのですが、やはりメスを入れることには相当悩みました。
でもリスクを考え、1歳になる前に手術しましたよ。
今はそれでよかったと思います。
ぶーふーうーさんのおっしゃる通り、いつでもどこでも遊べますからね!
もし、もう1匹どうしても欲しいと思ったときは、保護されてるワンちゃんを引き取ろうと思ってます。

空カカ :

うちは愛迎えるときに絶対に去勢と避妊しようって決めてました。
でもいざとなるとかわいそうでした。
できるなら自然のままいられるのが一番良いんでしょうね~
飼い主次第、しっかり考えてあげてください。
どちらにしても姫ちゃんを思ってのことですから、
ねっ!

昨日はコメントありがとうございました<(_ _*)> アリガトォ

姫はは : コメントありがとうございます

v-286はなびき様

遅くなってすいませんv-435
はなちゃん、退院できて、よかったですねぇ~v-411

はなちゃんは、避妊勧められたんですね。
でも、何はともあれ、はなちゃんの体を守ることが先決ですe-284
元気なはなちゃんがそばにいてくれるのが一番ですよv-410

姫はは : コメントありがとうございます

v-286kohanachan様

遅くなってすいませんv-435
はなの時は、病気のこともあったけど、
避妊したのはまだそんなにひどくない時で、
最初に行ってた病院の先生から勧められてって
いうのが大きいかなぁ。
あとになってこれでよかったのかと思ったけど、
ま、はなの場合は、いたし方なかったなと。
でも姫は違うしね。
もちろん、病気のリスクもあるんだけど、
今の先生とも相談しながら、
ちょっと様子をみようかと考えてます。

姫はは : コメントありがとうございます

v-286ぶーふーうー様

遅くなってすいませんv-435
そーだよねぇ~、ランには、気兼ねなく行けるよねe-284
うちはまだ行ったことないんだけど・・i-229

病気のリスクも心配ではあるんだけど、
今の姫は元気そのものなんで、やはり躊躇するわぁ。
なので、もう少し様子をみよーかと思ってます。
もちろん、姫の様子を見ながら、
先生とも相談しながらねe-454

姫はは : コメントありがとうございます

v-286ブルース様

遅くなってすいませんv-435
そーだねぇ、男の子でも迷うところだし、
女の子なら、なおさらねv-389
ブルースくんは、ショーでチャンピオンになったし、
しっかり子孫残さなきゃねe-284

うちは、扱いやすいかもと、そんな安易な考えで、
女の子にしてますが、姫は、男の子みたいだからねぇe-351

姫はは : コメントありがとうございます

v-286はなpapa様

遅くなってすいませんv-435
そーですね、保護犬をってことも考えないでもないですが、
今元気な姫なので、すぐに避妊してっていうのも
ちょっと躊躇するところなんですよね。
この先やはり出産は無理という可能性も高いんですが、
少し様子を見よーかと思います。

姫はは : コメントありがとうございます

v-286空カカ様

遅くなってすいませんv-435
そーなんですよ~、飼い主次第、
飼い主がふらふらしてますからねぇ~e-351
将来の病気のリスクを考えれば、
した方がいいんでしょーけど、
今元気そのものの姫にっていうのは・・・。
それと、事情はともかく、
自然の摂理に反することなのかなぁとか、
いろいろ考えちゃうわけですよe-284
だから、先生とも相談しながら、
様子を見よーかとおもってます。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
自動RSS表示機能付きリンク2
