プロフィール

姫はは

Author:姫はは
大分在住  いい年齢




BJyC5ySzU7lEoW6_1348642628.jpg
'09・8・13生
熊本ビーグル牧場出身
やんちゃで、人(特にメンズ)が大好き、走るの大好き
・・なんだけど、ランでは、超マイペース
ベッド2台廃棄処分送りの経験あり
食べることには命がけ!
'09・11・6 我が家の一員になる




風(ほのか)
CIMG1882_convert_20160204093555.jpg
'15・11・23生
熊本ビーグル牧場出身
生後2ヶ月でやって来た
やかましくて賑やかな
暴風、台風、爆風まだまだ未知数
'16・1・30我が家の一員に




はな
1La7GFxaWz7YblL_1348641740.jpg
'00・3・18生
ビーグル(薩摩ビーグル!?)
大きな体で、超ビビり
'09・9・23 天に召される

いくつになるの?
うちの子記念日
人間化した姫と風は・・・
アクセスカウンター
前回の記事では、避妊手術について、

悩める中年女に、いろんなアドバイスを頂き、

ありがとうございました

未だに迷ってはいるんですが、

以前、かかりつけの先生が、3歳くらいまでにするのがいい、と言ってたこともあり、

そのくらいまで待ってみよーかと

もちろん、その時に、うちの状況が改善されるとは限りませんし、

結局手術する事になる可能性も高いかもしれません。

でも、病気ばかりだったはなとは違い、

元気そのものの姫の体に、今、メスを入れる事は、

やはり、二の足を踏んでしまいます

コメントにもあった、母性に関しても、

今の時点では、判断もつきかねますし、

タイムリミットまでは待とうかと・・・

(いつも、ギリギリにならんと動かん女です・・)

もちろん、姫の状態を観察しながら、先生とも相談しながらですが。

こんな、揺れまくる、頼りない飼い主ですが、

これからも、いろいろアドバイス、よろしくおねがいします




さて、今日は、もう一つの悩みというか、日頃思ってること・・

ビルんちのぶーふーうーで、いつも、ばっちりアイコンタクト取れてるビルくんを、

羨望の眼差しで見ている私なんですが・・・

姫に関しては、たまにしか行けない散歩なので、

罪滅ぼしのよーに、いつも姫のやりたいよーにやらせてました

ですが、それもどんなものかと・・・

姫の走りに合わせてたんじゃ、こっちがもちませんし、

向かってくる自転車やバイクに飛びかかりそーになったこともしばしば・・

やはり、しつけ教室にでも通わないとムリなんでしょーかねぇ

(自分でしつけよーとは思わんのか)

実は、はなは、行ってたんです、しつけ教室ってやつに

はなは、姫とは逆で、うちの敷地から外に出るのを、

断固拒否!してましたから、その悩みと、

多くの人やワンコに慣れさせる目的で行ってました

そこで使ってたのが、チョークチェーンだったんですが、

行った初日から、その効果を見せつけられましたね

嫌がるはなが、あっという間に、

ちゃんと横について歩いてましたから(←トレーナーさんにね)

ただ、はなは気管が弱く、呼吸器疾患があったので、

「キャン!」と鳴く度、ちょっとしんどい思いをしまして

で、あまりの参加者のため、個別にってことはなかなかできず、

はなも当初の最大目的は果たせませんでしたが、

基本的な伏せ、待てあたりまでは、自己流でできるよーになったので、

やめたんですね

ですが、姫の場合はちょっと違ってきますからねぇ

外に出ると、なんにでも興味津々で、

飼い主なんてそっちのけですから

チョークチェーンの効果はわかってるつもりですが、

未だにちょっと抵抗あるのと、

使うとすれば、きちんと指導受けないと、

姫にとっては、悲惨なことになってしまいますね

散歩の時は、しっかりこちらを見ながら、きちんと横について歩き、

ランでは、思いっきり駆け回る・・これが理想です



CIMG0010_convert_20110202134915.jpg
「フッ、いつも夢語りばっかで、いっこも実現できんくせに・・ 」


・・・・・・・・・・・・・・・・。






ご訪問頂き、ありがとうございます

皆様のポチと、あたたかいコメントが支えです

ここをポチッと押してね
         
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


祈・早期復興!

がんばろう、日本!



2011/06/08(水) 14:42 | コメント:10 | トラックバック:0 |
コメント

カメコ :

理想はね・・・尽きませんがなかなか現実は厳しいもんですよね~。アイコンタクトについての散歩。これができた方が犬も幸せといいますが、うちも伸縮リード全開で自由気ままな散歩を続けて早3年^^;お互いダメ飼い主ですねぇ。(←失礼【汗】)

避妊手術は迷いますよね。姫ちゃんの子供が見たい!って気持ちもあると思います。あとは生まれた子たちを全面的に養うことができるのか、そこですかね?難しいですよね~。。。

チョビパパ :

こんばんは
昨日の記事もそうですが感心しながら
読ませていただいてます。
うちは、病気はもちろんですが、
大人しくなるってことが、去勢の一番の目的だったかもしれません
子孫を残すことや、躾についても
ワンコのことを本気で考えてる。。。
はなちゃんも姫ちゃんも幸せですね
チョビオは5ヶ月のときにパピー期の躾をしました
今8ヶ月、そろそろ次の躾をお願いしようかと思ってます。

マスター&ジロ :

うちはおっさんなので、女の子の姫ちゃんにしてあげられる助言はあまりありませんが、やっぱりするなら早いほうがいいようですね。
ジロは結構年取ってから去勢手術しましたから、結局何にもありませんでしたが、結構心配でした。
ところで、しつけ教室はやっぱり必要?
まぁ、最低限のマナーってのはあると思いますが、一緒に暮らして楽しいならそれでいいかなぁ、と思います。
ジロもしつけらしいしつけなんてしてないしなぁ。

姫はは : コメントありがとうございます

v-286カメコ様

そーなんだよねぇ、理想は理想のままでおわるのかe-351
アイコンタクトは、超理想でねぇ~e-343
そんな眼差しを向けられる飼い主になりたいッ、・・いつか・・i-229

避妊に関しては、ほんと迷ったねぇi-230
子供を産ませるというのは、母犬はもちろん、
子犬たちも丸っと幸せにできる覚悟がないとねe-284

姫はは : コメントありがとうございます

v-286チョビパパ様

いえいえ、あっちふらふら、こっちふらふら、
ほんと頼りない飼い主なんですよi-229

ちゃんと計画立てて躾をされてるチョビパパさんの方が
すごいと思いますe-454
どういう訓練方法なのか、よかったら教えて下さいe-284

最初飼ってた♂のワンコもやはり、
おとなしくなって欲しくて去勢しましたねe-440

姫はは : コメントありがとうございます

v-286マスター&ジロ様

ジロさんは、おとなしいし、
そんなに問題行動っていうのも無いでしょ?
姫は、人もワンコも大好きだから、
セーブするのも大変なんですよe-284
だから、ある程度はちゃんとしつけないと
ダメかなぁ~と、遅まきながら
思い始めたわけですよe-351

ブルース :

いろいろ悩みはつきませんね。
避妊手術のこともチョークチェーンのことも。。
あれ?ここまで読んでふと、気が付いた。
私の中での、姫ははさんは悩まないキャラだったの。失礼。(本日イメージ修正しときました)

冗談はさておき、手術は一大イベントですから、確かに悩みますね。
チェーンの件は、うちは過保護だから、好き勝手行きたい方に行かせるから、ふつうの首輪です。
バイクとかに向かっていったら確かに危ないですけどね。う~ん、悩みます。

ぶーふーうー :

わぁ リンクしてもらっていたのに、かなりの出遅れ(汗
失礼しました。
姫ははさんはひめちゃんのこといつも真剣モードだけど・・
ぶーは、ビルが1歳から2歳のころはかなり他人事!
だから今は罪滅ぼしをしているんです。

姫はは : コメントありがとうございます

v-286ブルース様

あら、キャラ変えん方がよかった?e-350
しっかりとした信念が無いから、
芯が無いっていうか、一本、筋が通ってないんで、
ヨレヨレ揺れまくりの人生送ってますよi-229
だいたい、あたしってどんなイメージなのか、
ぜひ、お聞かせ願いたいッe-442e-454

散歩中、セーブするのが大変になってきてるんで、
ある程度のきちんとした躾が必要な時期(←遅くね?)に
来てるのかなぁって思いますe-440

姫はは : コメントありがとうございます

v-286ぶーふーうー様

いやぁ~、ほんとビルくんのあのアイコンタクトは、
理想やわぁ~v-411
小さい頃、激しいやんちゃさんだったとは思えんよe-284
先生のおかげってのもあるけど、
やっぱ、ぶーさんの努力の賜物だと思うよe-454

真剣っていうか、芯の通ってない飼い主なんで、
不安だらけなんですな、はははv-406
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
自動RSS表示機能付きリンク2