プロフィール

姫はは

Author:姫はは
大分在住  いい年齢




BJyC5ySzU7lEoW6_1348642628.jpg
'09・8・13生
熊本ビーグル牧場出身
やんちゃで、人(特にメンズ)が大好き、走るの大好き
・・なんだけど、ランでは、超マイペース
ベッド2台廃棄処分送りの経験あり
食べることには命がけ!
'09・11・6 我が家の一員になる




風(ほのか)
CIMG1882_convert_20160204093555.jpg
'15・11・23生
熊本ビーグル牧場出身
生後2ヶ月でやって来た
やかましくて賑やかな
暴風、台風、爆風まだまだ未知数
'16・1・30我が家の一員に




はな
1La7GFxaWz7YblL_1348641740.jpg
'00・3・18生
ビーグル(薩摩ビーグル!?)
大きな体で、超ビビり
'09・9・23 天に召される

いくつになるの?
うちの子記念日
人間化した姫と風は・・・
アクセスカウンター
昨日も一日中雨でしたが、

今日も朝からずっとどしゃ降りの大分地方です



昨日は、遅出勤務だったので、

帰ってご飯食べてちょっと横になってたら、

そのまんま爆睡しちゃいましてねぇ~

職場でも、いっぱいいっぱいの仕事なんですが、

それなのに、あらゆることを要求されて来ます

そんな時、大分県民は“あ~よだきい~”という言葉を発します

これは、面倒くさい、うっとうしいというのに、

心身共にしんどいっていうのが合わさった感じの言葉なんですね

似たよーな言葉に、“せっちぃ~”というのがありますが、

これは、ちょっとイラつく面倒くささって感じですかね

例えば、毎日残業残業で、身も心も疲れ果てますあたし・・

って時に、上司からはドヤされ、キャパ以上の仕事を、

次から次に押し付けられるとか、

自分の思いとは裏腹に、物事がどんどん進んでいったりとか、

そんな時使うのが“あ゛~よだきい~!”

で、一方の“せっちぃ”は、

仕事が立て込んでて、用事があるのになかなか帰れそーにない、

そんな時、大量の資料を運んでたら、つまずいて、資料を全部、

床にぶちまけてしまった、あるいは、

朝の出勤前、一分でも惜しい時間、お子達にご飯をちゃっちゃと

食べさせたい、そんな時、子供はぐずぐずして、

なかなか食べてくれない、そうしてると、

子供がテーブルにある牛乳入りのコップを床に落としてしまった、

そういう時に言うのが、「あ~せっち~な~もぉ~!」

このニュアンスの違い、わかりますかねぇ~

あ、わからなくてもダイジョーブ、

私らも、ごっちゃに使うことありますから・・

先ほど、大分県民が使うと書きましたが、

全域ってわけじゃないんですな

私が10歳まで住んでた、大分県西部の日田市は、

熊本との県境ということもあり、熊本弁と博多弁が混ざった感じで、

~ばい、~すると?、ばってん、などの、いわゆる九州弁なので、

大分弁とは一線を画してるんですね

では、大分弁とは、どういうものかというと、

九州弁というより、関西弁に近いかも

そうだねっていうのは、「そやな」、~だねは、「~やな」

~だから~なんだよっていうのは、「~やけん~なんやわ」

もしくは、「~やけん~なんでぇー」

~しなさいは、「~しよ」、ねぇは、「なぁ」・・ってな具合

連なる山々を越える九州他県よりも、

海を渡り、瀬戸内や、関西の方との交流が盛んだった、

というふうに聞いたことがあります

まぁ、確かに、九州の中では、大分弁というのは独特なんですね

ですが、他県の人が大分県民の会話を聞くと、

ケンカをしてるみたいに聞こえるらしーんですな

あんまりキレイな言葉ではないので、

ここで読んだことは、胸の内に留めておいて、

決して他に広めないよーに(←誰も広めんて)



どーでもいいよーな話題にお付き合い頂き、ありがとうございました




今日は出番なしのこの人ですが・・・
IMG_0045_convert_20110612155817.jpg

先日届いたフードにしてからは、

毎回、一気に完食してくれるよーになりました







ご訪問頂き、ありがとうございます

皆様のポチと、あたたかいコメントが支えです

ここをポチッと押してね
         
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


祈・早期復興!

がんばろう、日本!



2011/06/12(日) 16:06 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

はうとと : ファイトー、姫はは様

ファイトー、姫はは様
私も言って貰いたいですねー。
方言を語れるっていいですね。
私の場合、こちらの方言、聞くのは理解できますが、
しゃべるとなるとなかなか出てこない。
しゃべってる方言も、どこの方言かも分からない。
テレビ,ラジオの影響かなー。
方言を大切にして下さいね。

チョビパパ :

こんばんは
お仕事大変そうですね。お疲れ様です
どちらの場面も、あるある!って思いました
私の場合は「せっちぃ~」事柄がよくあります(笑

ちなみに山形県庄内地方
そうだね。は「んだの~」です

はなpapa :

『よだきぃ』、久々に聞きました(笑
懐かしいなぁ!
そういえば、以前福岡で仕事をしていた時、先輩が大分(国東半島)出身だったんですよ。
その方もほぼ関西弁でした(笑
なんで大分出身なのに・・・って思ってたんですが、今回のお話で納得です。
鹿児島では、なんていうんだろう・・・
もう10年以上住んでるのに、まだ鹿児島弁がわからないんです(笑

姫はは : コメントありがとうございます

v-286はうとと様

普段、どっぷり方言づけの日々を送ってるので、
ブログ書いてても、つい出ちゃうことがありますね~i-229
でも、いざ文字にするとなると、難しいですねぇe-444
はうととさん、どちらにお住まいでしたっけ?
すいません・・e-351
皆さん、方言なんて全く出ないから、どこだったか
ピンと来にくいですよね(←いいわけ)

姫はは : コメントありがとうございます

v-286チョビパパ様

私は、7:3で、よだきい~の方が多いかなi-229

でも、皆さんまったく方言なんて感じさせませんよねe-350
私なんてついつい出てしまいますe-444
九州人からすると、東北弁もひとくくりにしちゃうところが
あるんですが、やはりそれぞれ違うんでしょーねe-454

姫はは : コメントありがとうございます

v-286はなpapa様

やはり、よだきいは、大分特有なんでしょーねv-389
私も日田から大分市に来た時は、ちょっと戸惑いましたi-230

職場の同僚に、鹿児島から嫁いできた人がいて、
みんなが冗談半分で、「おいどんはってゆーの?」と聞くと、
「言わない」、「~でごわすは?」
「今時、どんもごわすも言わないから!」って、
必死で否定する彼女が可愛かったですけどねe-454
で、それはほんと?i-229
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
自動RSS表示機能付きリンク2