プロフィール

姫はは

Author:姫はは
大分在住  いい年齢




BJyC5ySzU7lEoW6_1348642628.jpg
'09・8・13生
熊本ビーグル牧場出身
やんちゃで、人(特にメンズ)が大好き、走るの大好き
・・なんだけど、ランでは、超マイペース
ベッド2台廃棄処分送りの経験あり
食べることには命がけ!
'09・11・6 我が家の一員になる




風(ほのか)
CIMG1882_convert_20160204093555.jpg
'15・11・23生
熊本ビーグル牧場出身
生後2ヶ月でやって来た
やかましくて賑やかな
暴風、台風、爆風まだまだ未知数
'16・1・30我が家の一員に




はな
1La7GFxaWz7YblL_1348641740.jpg
'00・3・18生
ビーグル(薩摩ビーグル!?)
大きな体で、超ビビり
'09・9・23 天に召される

いくつになるの?
うちの子記念日
人間化した姫と風は・・・
アクセスカウンター

--/--/--(--) --:-- |
はぁ~ なんだか、一向にやる気も無くて、

ブログはおろか、PCさえ放置しっぱなし。。

ま、やる気の無さは、いつものことだって声もありますが。。





え~っと、この前、ワクチン接種に行った時、

先生がいろいろ語ってくれたことを、忘れぬうちに。。

ちょっと長くなるかも、なので、スルーして頂いても結構ですよ!

CIMG1402_convert_20140312141658.jpg


姫が調子悪くて何度か通ってるうちに、

昼前だと患者も少いというのをキャッチしてたんで、

その日も昼前ねらいで病院へ

案の定、待合室には、小型犬が1~2頭。

そこにいた60~70代のお父さん、姫を見て、

「元気がいいな~、なんていう犬?」

「ビーグルです。。

で、もう一人、やはり同じくらいの年代のお母さん、

「ほんと、元気やねぇ~!なんていう犬?」

「ビーグルです。ははは

その二人、ご夫婦のようで、別々におんなじこと聞くって、さすが夫婦!

けど、ビーグルって、よっぽどマイナーなのかなと、ちとへこむ。

で、そのお母さん、更に一言。

「あら~、赤ちゃんいるの?赤ちゃん産んだの?(≧∇≦)」

オスワリした姫の、エコー検査のため毛を剃って、

むき出しになった腹を見て、そー思ったらしく。。

「いえ、肥えてるだけです」と答える巨漢の飼い主、

さぞや納得されたことでしょうよ

CIMG1404_convert_20140312141811.jpg

間もなく先生に呼ばれ、その場から逃れることに

時間的余裕もありそうだったので、

それまで不安に思ってたことを聞きまくりました

まず、1月終わりから2月にかけて襲った痛みについて。。

確定診断は、CTを撮ってみないと何ともいえないが、

やはり、年齢からすると、頚椎のヘルニアの可能性が高い。

手術となると、別の病院に紹介することになる。

ただ、手術というのは、どうしてもリスクが大きいので、

突発的な痛みが頻発するからするのか、足が動かなくなったからするのか、

飼い主さんの考えが重視される。

ビーグルは、頚椎・腰椎ヘルニアにかかりやすい犬種で、

姫の場合も、また痛みが出てくる可能性もある。

日常動作に対して制限するのは、なかなか難しいので、

体を冷やさないようにしてあげることと、

首に負担をかけないよう、胴輪を使用してほしい。とのことでした。

CIMG1401_convert_20140312141609.jpg


それから、うちの子、はなにしても、姫にしても、

休診日や夜間に具合悪くなるんで、なんとか診てもらえんか、

せめて、電話で指示もらえんかと。

そしたら、先生、長い時間かけて説明してくれましてね!

年度末で、PTAやら、獣医師会の行事が、全て休診日に入ってしまって、

それが済めば自分も余裕ができるが、なるべく電話転送して聞けるようにします。と。

あと、夜間の診察については、かなり以前から話が出てたそう。

獣医師会にも、なんで大分は夜間診てくれるところがないのかとクレームも多い。

ただ、とにかく、人が足りない。

自分のところも、以前0時までやっていたが、

医師が一人減るだけでシフトが組めない。

朝まで一人でやるということになると、急変患者や、交通事故など、

一人では到底対応が無理で、助けられる命も助けられなくなる。

CIMG1403_convert_20140312141728.jpg


夜間当番として、どこかの動物病院に獣医師が何名か詰める、

という形になるだろうが、以前いざやろうとしたとき、

有志でということになってしまい、人手不足で頓挫してしまった。

なんとかしなければという思いはあるのだが。。

休日当番(日中)というのがやっとできたが、

日曜や祭日に開業してるところも多くなってきて、

それは意味がなくなってきている。



などなど、いろいろ話してくれまして、

ま~、先生も大変なんだな~と。

根本的な解決策は見つかりませんでしたが、

夜間当番が無い、このまんまじゃマズいと思って頂いてるみたいだし、

いろいろうかがうことができてよかったなぁ~って思います

CIMG1405_convert_20140312141856.jpg
↑ふふ、ちゃんと、胴輪してるでしょ

ず~っと前買ってたんですけど、他の胴輪で、

姿勢を低くしたままバックして、スポッと脱げて大慌てしたことあって、

もう胴輪を使うことも無いと思ってたんですけどね。

これからは、手放せなくなりそうです。。














ご訪問いただき、ありがとうございます


祈・早期復興!

がんばろう、日本!








 「ハウルくんを探しています」



e0005411_20565399_convert_20130824000440.jpg




 
ハウル(♂・去勢済み・中型犬MIX)
     特徴:アンダーショットのしゃくれ顔・左耳が折れています。
     チョークリードとハーネスリードはついたままです。
     (外れているかもしれません。)
     人懐こいので名前を呼べば尻尾を振って近づいてきます。

     保護された方はお近くの派出所にご連絡いただけると幸いです。
     些細な情報でも結構です。
     お見かけした方は、mia-73@docomo.ne.jpまでご連絡ください。
     よろしくお願いします。

  詳しいお話はこちらをご覧ください→ 湘南発☆韓わん生活






来月のオフ会、お泊り二次会の予約終了しました!

オフ会も、回を重ねるごとに参加者が減り、今回は激減。

も~潮時かな~。。



スポンサーサイト

2014/03/12(水) 15:44 | コメント:18 | トラックバック:0 |
コメント

クーママ :

こんばんは(*^^*)
姫ちゃん、元気にお散歩出来て良かったですね♪
ホントに急に具合が悪くなるのが困りますよね(^_^;)
電話でも良いので、主治医に相談出来るのが一番良いです(^_^)

その前に『姫ちゃん、具合悪くならないで〜! 』
って くららからパワー送りました(^。^)
きっと効くと思います♡(^-^)/

サスケ母ちゃん :

お久しぶり^^
心配してくれてありがとね
まあ、そのうち復活しますから^^;
サスケも腰痛が出るみたい
起きてから歩き方がおかしかったりね
でも、自然とよくなってるので、人間と同じだなって思ってる
酷くならないように気をつけてはいるけど
こちらも獣医さんは少なくって。。。選べないのが現実です
夜間とか。。。ないだろうなあ

まめこ :

姫ちゃん復活してよかったですね,うちも引っ張るから
くびにわるいな〜って思ってたので胴輪必要ですよね(汗)
獣医さんは離島はいるだけでありがたいですね〜手術できるのはやぶ一件だけですけど・・・
人間も動物も医療格差が無くなるのが一番ですね.

オフ会少ないですか〜??

aduadu :

ご無沙汰です
私もすっかりブログ放置、バソコン放置でした

姫ちゃんすっかりよくなって
ホントよかった。
先生ともジックリ話せてよかったですね。

うちも今日病院行ってきて新たな心配箇所が
でてきて、また来週病院へ。。
詳しい検査もその後することになったミミ
です。
あちこち悪い所がでてきてます😖

みずえ姫 : 話せてよかったね。

いまのところ、姫ちゃんは元気なんだよね。
よかったです(^.^)
大輔はその昔、頸椎に先天的な異常があるって言われたことがあります。
一日入院して点滴の治療でその後は症状がでていませんが。。。。
腰も一度痛くなったしね、みんないろいろとあるんだね。
そんな大輔も13歳半だもんね。
いろいろありながら、心配したり不安になったりしながら、共に生きていくしかないもんね。

さて、オフ会のご案内を私もさせてもらおうと考えていたんですが、もう締切かな?
オフ会だけだったら、大丈夫だよね。

べろあ。 :

こんにちは~。姫ちゃんサラダバーしてますね。
匂っているだけか・・・とりあえず一安心ですが
にんげんと同じで季節柄やら持病・体質など
いろいろありますよね。
安心して駆け込める、もしくは指示してくれる先生がいると安心ですよね。そのためにはいつもの状態を見せておかないといけないし。
私の通っている病院の先生も以前は夜間診療受けてたけど、診察したことのないワンちゃんはお断りするようにしたと言ってました。
お話ができないので姫ちゃんの真意をしることができないので私たちががんばって犬意をさぐらねばなりませんね。
小次郎もあいかわらずのあんよぷっくりでの参加になりそうですがみんなにはうつらないので。
楽しみにしています。

聖 : 大丈夫ですか?

姫ははさん、お早うございます。
ご無沙汰しております。
今朝、ニュースでかなり強い地震が大分にもあったと聞いて、メールしましたが、アドレスが・・・
なので、ここに書かせてもらいますね!

一昨年、昨年と辛いことがあり、ブログも滞りがち、皆様のブログにも、毎日訪問できず・・・
姫ははさんも、お母様のこと、姫ちゃんのこと大変でしたね!

大分の友人が物が落ちてきたりしてびっくりしたとのことでしたが、姫ちゃんは大丈夫でしたか?
余震もあると思うので気をつけてくださいね!

姫はは : コメントありがとうございます

v-286クーママ様

> こんばんは(*^^*)
> 姫ちゃん、元気にお散歩出来て良かったですね♪
> ホントに急に具合が悪くなるのが困りますよね(^_^;)
> 電話でも良いので、主治医に相談出来るのが一番良いです(^_^)
そー、急におかしくなられちゃうと、
こっちも大慌てだし、素人判断も怖いし。。
電話で状況伝えて指示もらえれば、
それだけで安心できるんだけどねぇ。。

> その前に『姫ちゃん、具合悪くならないで〜! 』
> って くららからパワー送りました(^。^)
> きっと効くと思います♡(^-^)/
あはは、ほんとに。。( ̄▽ ̄;)
もー、あんな思いするのはゴメンですわ。
くららちゃんのパワーなら効くね!

姫はは : コメントありがとうございます

v-286サスケ母ちゃん様

> お久しぶり^^
> 心配してくれてありがとね
> まあ、そのうち復活しますから^^;
も~、ほんとに心配してたんだよ~!
けど、ま、大丈夫そうで良かった(-^〇^-)

> サスケも腰痛が出るみたい
> 起きてから歩き方がおかしかったりね
> でも、自然とよくなってるので、人間と同じだなって思ってる
> 酷くならないように気をつけてはいるけど
そーだよね、私なんかでも、しょっちゅう
あっちこっち痛い痛いってわめいてるし。
ワンコは痛いなんて言わないからねぇ。。
サスくん、ひどくならないといいね。

> こちらも獣医さんは少なくって。。。選べないのが現実です
> 夜間とか。。。ないだろうなあ
そーなのよ!こっちもさ、慌てて探したんだけど、
動物病院は割と多いのに、夜間診てくれるとこ全然なくって~!
福岡なら夜間専門ってのもあるけど、
そこまで連れて行くってのもねぇ。。
せめて電話で相談できるといいんだけどね。

姫はは : コメントありがとうございます

v-286まめこ様

> 姫ちゃん復活してよかったですね,うちも引っ張るから
> くびにわるいな〜って思ってたので胴輪必要ですよね(汗)
前、スポっと抜けてからはずっと首輪派だったんだけどね。
これからは外出るときは胴輪になるなぁ~!
はなは気管支に持病あったんでやっぱ胴輪してた。

> 獣医さんは離島はいるだけでありがたいですね〜手術できるのはやぶ一件だけですけど・・・
> 人間も動物も医療格差が無くなるのが一番ですね.
こっち、動物病院は割と多いんだけど、
ヘルニアの手術とかに なるとやっぱ限られるんだよね。
奄美は、人間の病院は大きいのあるよね!
救急体制もバッチリみたいやし。

> オフ会少ないですか〜??
うん、最初に熊本でやった第2回目と3回目とかに比べると、
人もワンコも半分くらいになっちゃった。
今度の春くらいまでで、九州ビーグルズとしては、
いったん終了としようかと思ってる。

姫はは : コメントありがとうございます

v-286aduadu様

> ご無沙汰です
> 私もすっかりブログ放置、バソコン放置でした
余計なお世話なんですけど、
どーしたのかなぁ~って心配してました!

> 姫ちゃんすっかりよくなって
> ホントよかった。
> 先生ともジックリ話せてよかったですね。
ありがとうございます!
不安に思うことを先生にぶつけることできて、
先生の考えもいろいろ聞くことできて、
ほんとよかったです!

> うちも今日病院行ってきて新たな心配箇所が
> でてきて、また来週病院へ。。
> 詳しい検査もその後することになったミミ
> です。
> あちこち悪い所がでてきてます😖
え~~、ミミさんどーしたんですかぁ~e-350
あんなに元気であんなにプリチーな16歳見たことないのに、
ミミさんになにがあったんですか~?
あ~、ミミさん、大事になりませんように!
ミミさんは、まぎれもなく私のアイドルですから。

姫はは : コメントありがとうございます

v-286みずえ姫様

> いまのところ、姫ちゃんは元気なんだよね。
> よかったです(^.^)
うん、元気にしてるよ!
ありがとう!

> 大輔はその昔、頸椎に先天的な異常があるって言われたことがあります。
> 一日入院して点滴の治療でその後は症状がでていませんが。。。。
> 腰も一度痛くなったしね、みんないろいろとあるんだね。
この前、先生から、頚椎の問題となると、
全身に波及する可能性があるってことも言われたけど。。
大ちゃんの腰は、関係ないのかな!?違うかもね。

> そんな大輔も13歳半だもんね。
> いろいろありながら、心配したり不安になったりしながら、共に生きていくしかないもんね。
いろいろかかえながら、元気に過ごせてるんだもん。
すごい、スーパーじいちゃんだと思うよ!

> さて、オフ会のご案内を私もさせてもらおうと考えていたんですが、もう締切かな?
> オフ会だけだったら、大丈夫だよね。
オフ会ね~、参加者も最初の頃からすると半分くらいに
なっちゃったし、もー潮時かな~って。
春までで、九州ビーグルズとしては、いったん打ち止めにしよーかと。

姫はは : コメントありがとうございます

v-286べろあ様

> こんにちは~。姫ちゃんサラダバーしてますね。
> 匂っているだけか・・・とりあえず一安心ですが
> にんげんと同じで季節柄やら持病・体質など
> いろいろありますよね。
お嬢はね、クンクンやるだけで、草食わねぇのよ!
たま~にわけわからんモン食いそーになるから、
目は離せんのやけど( ̄▽ ̄;)

人間の神経痛みたいなもんで、やっぱ寒いと出てくるらしい。

> 安心して駆け込める、もしくは指示してくれる先生がいると安心ですよね。
> そのためにはいつもの状態を見せておかないといけないし。
そー、他の病院に行くってのは、いつも二の足踏むんだよね。
やっぱ姫のことわかってる先生にっていうのがあって。
だけど、夜間とか休診日ってなるとね。。
だから、せめて電話で相談できればって思うんだけどね。

> 私の通っている病院の先生も以前は夜間診療受けてたけど、
> 診察したことのないワンちゃんはお断りするようにしたと言ってました。
うちのかかりつけも、以前は0時まで診療してたんだけど。。
夜間診てくれるとこ探したけど、
一軒は、会員制、つまり、かかりつけの患者のみって出てた。
そーいうふうになっちゃうんだよねぇ。。

> お話ができないので姫ちゃんの真意をしることができないので
> 私たちががんばって犬意をさぐらねばなりませんね。
そーなんだよね。痛いとか苦しいとか言ってくれんからね。
こっちが気を付けて見てやるしかないんだよね。
気を付けて、気にしすぎってことはないと思うな。

> 小次郎もあいかわらずのあんよぷっくりでの参加になりそうですがみんなにはうつらないので。
> 楽しみにしています。
コジのあんよも早く軽減するといいよね。
うつるなんて、誰も思ってないよ!
痒いのかな?痒痛いのかな?
コジ~、あんよナデナデしてあげるからさ、
呼んだら素通りせんでよ~e-259

姫はは : コメントありがとうございます

v-286聖様

> 姫ははさん、お早うございます。
> ご無沙汰しております。
> 今朝、ニュースでかなり強い地震が大分にもあったと聞いて、メールしましたが、アドレスが・・・
> なので、ここに書かせてもらいますね!
こちらこそご無沙汰でした。
変なメールがいっぱい入るんで、アドレス変えたんです。

> 一昨年、昨年と辛いことがあり、ブログも滞りがち、皆様のブログにも、毎日訪問できず・・・
> 姫ははさんも、お母様のこと、姫ちゃんのこと大変でしたね!
うちは、母や姫のこと以外で、昨年から大打撃を受け、
病みそうにまで落ち込んだりしてましたが、
姫や、他のワンニャンに大いに癒されました。

> 大分の友人が物が落ちてきたりしてびっくりしたとのことでしたが、姫ちゃんは大丈夫でしたか?
> 余震もあると思うので気をつけてくださいね!
いやぁ~、えらい揺れてビックリ!
さすがに姫もベッドから起き出しましたけど、
なだめすかして、オヤツあげたら即寝ました。
棚の上のモンがいろいろ落ちてるの、
朝起きて気づきました。

のあば~ば :

姫ははさんとこも 被害なかったですか?
ビックリしましたね~
じ~じ実家が海の傍なので
TVで 津波の確認をして 横になりましたが
余震とかが心配で なかなか寝付けなかったです(T_T)

姫ちゃんも 疑いがあるんですね・・
ちぃは 腰を痛がってるのでは?? という時があって
先生に診ていただきましたが
やはり はっきりとは診断出来ていません。
痛み止めで 良くなったので 次同じような症状を出さないよう 気を付けています。
今はそれしかないみたいです。
姫ちゃんも これ以上 症状が出ないといいけどね~

「せ」 :

小悪魔は元気そのものだけど
前の子は
晩年 14こえてたんで
救急にも2回せわになったす

東京は
なんもかんもたかくて
すみにくいけど
病院だけは
すごいす

・・・・これも超たかかったけど

・・・・あははーい c(T,T)

姫はは : コメントありがとうございます

v-286のあば~ば様

> 姫ははさんとこも 被害なかったですか?
> ビックリしましたね~
> じ~じ実家が海の傍なので
> TVで 津波の確認をして 横になりましたが
> 余震とかが心配で なかなか寝付けなかったです(T_T)
ほんと、びっくらこいたねぇ~~!
わりと激しい横揺れがしばらくあったんで怖かった~!
さすがのお嬢も起きてきたけど、
オヤツやったらすぐまた寝た(^_^;)
そーだね、実家が海の近くだと気になるよね~。
テレビでしばらく大々的にやってたから、
なんかよけいに怖く思えたな。。
とか言いながらいつの間にか寝てたけど。。はは(^◇^;)

> 姫ちゃんも 疑いがあるんですね・・
> ちぃは 腰を痛がってるのでは?? という時があって
> 先生に診ていただきましたが
> やはり はっきりとは診断出来ていません。
> 痛み止めで 良くなったので 次同じような症状を出さないよう 気を付けています。
> 今はそれしかないみたいです。
> 姫ちゃんも これ以上 症状が出ないといいけどね~
うん、年齢からみて、多分そーだろーって。
いつまた出やがるかわからんので、怖々ってとこもあるけど、
あんまし神経質になっても、姫がかわいそうかな~って。
けど、またあんな思いするのはイヤなんで、
なるべくこっちが気を付けてやらなきゃとは思ってる。
先生ともちょっとくだけた感じで話できたんで、
よっぽど写真撮って、ば~ばさんともブロ友なんですよ~って
言おうかと思ったけど、言いきらんかった( ̄▽ ̄;)

姫はは : コメントありがとうございます

v-286「せ」様

> 小悪魔は元気そのものだけど
> 前の子は
> 晩年 14こえてたんで
> 救急にも2回せわになったす
すげ~、Bebeちゃん14歳~!
うちのはなは、9歳半だったんで、
お嬢には、せめて、10歳越えをお願いしてます。
けど、そーだね、高齢犬になると、
いろいろ出てくるよね。

> 東京は
> なんもかんもたかくて
> すみにくいけど
> 病院だけは
> すごいす
うん、私みたいなドップリ田舎モンは、
住めないだろなって常々思ってるけど、
病院とかはすごいよね!
大分は、田舎のくせに、人間の病院は、
国立、県立、日赤含め、その他にも大きいとこいっぱいあるのさ。
で、動物病院もいっぱいあるにはあるんだけど、
皆クリニックって小さいやつで、
夜間診察を掲げてるところは全く無し。

> ・・・・これも超たかかったけど
>
> ・・・・あははーい c(T,T)
いや、救急ってなるとね、それだけ人材が必要となるし、
高額になるのは、そうでないと施設としてもやっていけんのだと、
うちの先生言ってた。
懐は痛いけど、夜間診てもらえるとこがあるってことだけでもいいと思うよ。
夜間なにかあっても診てもらえるっての思うと、
ほんと安心だと思うね。
ま、小悪魔ちゃんは、そんなとこ縁がないか!ははは!
元気が一番だべや(-^〇^-)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
自動RSS表示機能付きリンク2
