プロフィール

姫はは

Author:姫はは
大分在住  いい年齢




BJyC5ySzU7lEoW6_1348642628.jpg
'09・8・13生
熊本ビーグル牧場出身
やんちゃで、人(特にメンズ)が大好き、走るの大好き
・・なんだけど、ランでは、超マイペース
ベッド2台廃棄処分送りの経験あり
食べることには命がけ!
'09・11・6 我が家の一員になる




風(ほのか)
CIMG1882_convert_20160204093555.jpg
'15・11・23生
熊本ビーグル牧場出身
生後2ヶ月でやって来た
やかましくて賑やかな
暴風、台風、爆風まだまだ未知数
'16・1・30我が家の一員に




はな
1La7GFxaWz7YblL_1348641740.jpg
'00・3・18生
ビーグル(薩摩ビーグル!?)
大きな体で、超ビビり
'09・9・23 天に召される

いくつになるの?
うちの子記念日
人間化した姫と風は・・・
アクセスカウンター
涼しすぎて快適だった日々は、あっちゅー間に過ぎ去り、

梅雨時の蒸し暑さが来た・・・と思うたら、

昨日、今日の朝は、またちょっと肌寒い朝をむかえました。。。

日毎にこうも変わられると、ほんとかなわんですな。。

暑いんか、涼しいんか、どっちかにせいッ

・・・暑いのはイヤだから、涼しいのでお願いします




さて、春先に、こんな花を咲かせてた梅の木が
CIMG1396_convert_20140226232027.jpg

デッカい実を、これでもかってつけまして。。
CIMG1529_convert_20140612070114.jpg
これ収穫後に撮ったやつなんでショボいですが

まぁー大きな実が、それはびっしりとなっておりましたのさ

いっぱい獲れはしたものの、これどーするか・・・

うちでも、昔はよく梅酒つけたりしてたんですが、

どーも、ジイ(父)がやってたらしく、母の記憶も曖昧で。。

とにかく、アクを取るために、しばらく水につけるんだということで
CIMG1530_convert_20140612070153.jpg
金ダライに水をはって、そこに投入 (お隣さんにおすそわけしたあと)


CIMG1531_convert_20140612070223.jpg
ドラえもんのよーな手だと、なかなか比較にならないかもですが、

かなり大きいんですな、これが


ただ、これを、どれくらいつけておくのかが不明。。

親戚に聞いてみると、2日間だと。。

あぁそーなのか。じゃ、ま、2日間と。。

で、その後水洗いしたあと、水気を取って、ヘタを取って

ホワイトリカー、氷砂糖と一緒に投入
CIMG1532_convert_20140612070315.jpg
8 Lビン2本分、完了

青かった梅が、なんでこんな色になったかってぇーと。。。

水洗いしたあと、ちょっと置いてたら、みるみる変色

ホワイトリカーと、氷砂糖の量がわからんので、

こーいう時こそネットだと、調べてみたら、

水につけとくのは、せいぜい4~6時間だそうで。。なんやと

親戚の言うことも、いーかげん。。。

ま、この歳になるまでな~んも知らんかったんが、

一番問題なんですがね。。



どんなことになるか、なんとも不安だらけではありますが、

ま、最初はこんなもんでしょ!


え?違うの?( ̄▽ ̄;)




CIMG1533_convert_20140612080331.jpg
「それ食える?

ぜぇ~ったいムリだねぇ~








ご訪問いただき、ありがとうございます


祈・早期復興!

がんばろう、日本!












私の2大アイドル、美白熟女なのに、とってもキュートな、

きみたまさん家のえるちゃんと、aduaduさん家のミミさん

O7qTKGbVAnVcR3c1396544064_1396544072.jpgRDBmAzag3vCjRTk1396544011_1396544022.jpg

左:7月で16歳になる『える』ちゃん   右:4月に17歳になった『ミミ』さん

今、二人とも、深刻な病気と闘っています。。

遠くで想うことしかできんけど、

えるちゃん、ミミさん、ガンバレぇぇ~~、負けるなぁ~








 「ハウルくんを探しています」



e0005411_20565399_convert_20130824000440.jpg




 
ハウル(♂・去勢済み・中型犬MIX)
     特徴:アンダーショットのしゃくれ顔・左耳が折れています。
     チョークリードとハーネスリードはついたままです。
     (外れているかもしれません。)
     人懐こいので名前を呼べば尻尾を振って近づいてきます。

     保護された方はお近くの派出所にご連絡いただけると幸いです。
     些細な情報でも結構です。
     お見かけした方は、mia-73@docomo.ne.jpまでご連絡ください。
     よろしくお願いします。

  詳しいお話はこちらをご覧ください→ 湘南発☆韓わん生活





2014/06/12(木) 08:08 | コメント:18 | トラックバック:0 |
コメント

みずえ姫 : 楽しみねぇ~~♪

わぉ~~、庭の梅の木にたっくさんの実がなるのね。
うちの本宅の梅の木、今年は40個でした(^_^;)
その40個は梅酒に。お互い、美味しい梅酒ができるといいね。

クーママ : おおきい!

すーごく大きな梅ですね(*'▽')

私も梅シロップを作ろうと思っているけどまだなんですよ~
気持ちは焦ってますが・・・(笑)
梅を貰いに行かなくっちゃ( *´艸`)

美味しいのが出来ます様に(*^^*)

姫のおかん :

この間はお悔やみコメありがとね~
なんとか復活いたしました!!

おぉ~梅!!うちも梅酒は毎年漬けるよー
梅酒よりも梅ジュース漬けるほうが量的には断然多いけど(^^;)

水にはそんなに漬けなくても大丈夫らしかよー
うちは水洗いして数分しか漬けないよ
梅ジュースは
お掃除して水気を拭いて、竹串とかでちょいと穴あけて瓶に入れたら梅と同量程度の蜂蜜(お砂糖とかでも)いれて漬け込むの
2~3週間もすると出来上がり~
お水や炭酸水でわるとがばいうまかよー!!

のあば~ば :

こんにちは(*^。^*)
おっきい梅~!!

ここ数年つけてはないけど・・
(あまり飲まないので)
水につける時間は ば~ば家では 短いです。
昨年作った すもも酒もあるしね~

出来上がりがたのしみですね。
姫ちゃん 狙ってる? (笑)

まろちゃぶ母 :

美味しく出来たら ご馳走してね♪(笑

ぽんすけ :

姫ははさんたら、主婦してるじゃないの~(^―^)
出来上がりが楽しみだね!!
私は木曜にらっきょ漬けたわよん。
甘く香しい梅酒より、年中ビール&酒の肴なオトコなワタクシであった(^^;

姫はは : コメントありがとうございます

v-286みずえ姫様

> わぉ~~、庭の梅の木にたっくさんの実がなるのね。
こんなにいっぱい実をつけたのって初めてじゃないかなぁ~!
こんだけ生ってたら多分収穫してただろーし。

> うちの本宅の梅の木、今年は40個でした(^_^;)
> その40個は梅酒に。お互い、美味しい梅酒ができるといいね。
そーそー、梅のことは、みずえさんに聞いてからやればよかったねぇ~!
ま、最初なんで、どんなことになるかわからんけど、
うまくできればめっけもんって感じかな(-^〇^-)

姫はは : コメントありがとうございます

v-286クーママ様

> すーごく大きな梅ですね(*'▽')
でしょ?
びっくりするくらい大きいんですよ!

> 私も梅シロップを作ろうと思っているけどまだなんですよ~
> 気持ちは焦ってますが・・・(笑)
> 梅を貰いに行かなくっちゃ( *´艸`)
今まで全く頓着なかったんですが、
梅の季節なんですね~!知らんかった。。(^_^;)

> 美味しいのが出来ます様に(*^^*)
ははは、初めてなんでどーなることか。。( ̄▽ ̄;)
うまくできればめっけもんです!(-^〇^-)

姫はは : コメントありがとうございます

v-286姫のおかん様

> この間はお悔やみコメありがとね~
> なんとか復活いたしました!!
うんうん、よかったよ!
ちとせちゃんって新しい家族もできたしね♪

> おぉ~梅!!うちも梅酒は毎年漬けるよー
> 梅酒よりも梅ジュース漬けるほうが量的には断然多いけど(^^;)
梅ジュースって知らんかったんで、
すぐ梅酒作りに突入したのさ!

> 水にはそんなに漬けなくても大丈夫らしかよー
> うちは水洗いして数分しか漬けないよ
うん、そーらしいね。。
水につけすぎたのが、あとあとどーでるかだな( ̄▽ ̄;)

> 梅ジュースは
> お掃除して水気を拭いて、竹串とかでちょいと穴あけて瓶に入れたら
> 梅と同量程度の蜂蜜(お砂糖とかでも)いれて漬け込むの
> 2~3週間もすると出来上がり~
> お水や炭酸水でわるとがばいうまかよー!!
穴開けって、ヘタ取るんじゃなくて、どこでもいいの?
梅とはちみつだけで、あとはなんも入れんでいいの?
なんかこっちの方が簡単そーやね!
私、梅酒につけた梅の実食べるのが好きなんやけど、
梅ジュースの実もおんなじよーな感じ?
なんか、??ばっかでごめん~!

姫のおかん :

穴あけはね適当に実を竹串とかでツンツクすればOKよ
ほんとに梅と蜂蜜だけ~!!

ジュースの梅はしわくちゃになって食べれるとこはほとんど無い(^^;)
中には実が残るやつもおるけどね~
梅ジュース、疲労回復にはいいらしいよーん♪

我が家、梅酒の実 誰も食べんのよねぇ
なのでコンポスト行きですわ(; ̄ー ̄A アセアセ・・

姫はは : コメントありがとうございます

v-286のあば~ば様

> こんにちは(*^。^*)
> おっきい梅~!!
うん、梅の木はずっと前からあったけど、
こんな大きなのがいっぱい生ったのって初めてかも。。

> ここ数年つけてはないけど・・
> (あまり飲まないので)
私お酒はまったくダメなんだけど、
梅酒、特に実は大好き!
けど、最近とんと弱くなったしなぁ。。

> 水につける時間は ば~ば家では 短いです。
> 昨年作った すもも酒もあるしね~
やっぱそんなに水つけないんだよね!
ば~ばさんに聞いときゃよかったよ(^_^;)

> 出来上がりがたのしみですね。
> 姫ちゃん 狙ってる? (笑)
初めてつけたので、どーなるかわからんですが、
ま、うまくできれば儲けもんです(-^〇^-)
姫は、初めてのモンは躊躇するんですが、
一度味をしめると見境なくなります( ̄▽ ̄;)
けどま、梅酒や実の味をしめることは
永遠にないと思うので(o^^o)♪

姫はは : コメントありがとうございます

v-286まろちゃぶ母様

> 美味しく出来たら ご馳走してね♪(笑
初めてつけたからなぁ~、
どーなるもんやら。。。( ̄▽ ̄;)

あ、まんちゃん、あん太郎連れて九州来れば、
いくらでもご馳走するよん♪ははは~(-^〇^-)

姫はは : コメントありがとうございます

v-286ぽんすけ様

> 姫ははさんたら、主婦してるじゃないの~(^―^)
なにいってんのさ!
あんなにいっぱい大きな実生ってたら、
やらないわけにいかないじゃないかぁ~!
だれだ~梅の木植えたの~!!

> 出来上がりが楽しみだね!!
なんせ初めてだもんで、
どーなることか。。。( ̄◇ ̄;)

> 私は木曜にらっきょ漬けたわよん。
> 甘く香しい梅酒より、年中ビール&酒の肴なオトコなワタクシであった(^^;
私、友達から、一升瓶抱えて飲んでるイメージだって
いつも言われてたんだけど、まったく飲めない!
っていうか、好きじゃなくて、でも、甘い梅酒なら好きで。
でも、いつだったか、甘いチューハイで
ちょっとおかしくなって。。やっぱ弱いんだね。
梅酒もだけど、梅酒に漬け込んだ梅の実が大好き!
ちっちゃい頃から(^_^;)

姫はは : コメントありがとうございます

v-286姫のおかん様

> 穴あけはね適当に実を竹串とかでツンツクすればOKよ
> ほんとに梅と蜂蜜だけ~!!
あら!さっそくのお返事ありがと~!
そりゃメッチャ簡単だわさ!

> ジュースの梅はしわくちゃになって食べれるとこはほとんど無い(^^;)
> 中には実が残るやつもおるけどね~
> 梅ジュース、疲労回復にはいいらしいよーん♪
そっか、実は楽しめないんだね!
梅ジュースって飲んだことない!
香りは梅酒と一緒かもね!
水につけこんでた時、(2日間も)梅酒の匂いがしたもん!

> 我が家、梅酒の実 誰も食べんのよねぇ
> なのでコンポスト行きですわ(; ̄ー ̄A アセアセ・・
え゛?なんてもったいねぇことするだ!
もし今度梅酒つけるよーなことあったら
迷わずうちに送るべし!
子供の頃から(汗)大好物だ!

ももひなまる :

先日はももにおめでとうコメントありがとうございました。
うちも梅酒やら梅サワーやらいろいろ作りました。出来上がり楽しみですね~。

おうちでそんなに成るならいいな。

姫はは : コメントありがとうございます

v-286ももひなまる様

> 先日はももにおめでとうコメントありがとうございました。
いえいえ、ももちゃんって幼い顔立ちだから、
いつまでも可愛いですよねぇ~(-^〇^-)

> うちも梅酒やら梅サワーやらいろいろ作りました。出来上がり楽しみですね~。
あはは、初めてつけたんで、どーなることやら( ̄▽ ̄;)
うまくできればいいんですけどね~!

> おうちでそんなに成るならいいな。
こんなにいっぱい、しかも大きいのがなったの
初めてなんですよ!
いつも放りっぱなしだったのが、
昨年末剪定してもらったからかなぁ~!

「せ」 :

大丈夫
のんじゃえば
いっしょ(。・_・。)ノ (違

姫はは : コメントありがとうございます

v-286「せ」様

> 大丈夫
> のんじゃえば
> いっしょ(。・_・。)ノ (違
あは、心強いお言葉!
そーだねぇ~、違う材料入れてるわけじゃなし、
アルコールだし、ま、いっか!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
自動RSS表示機能付きリンク2