プロフィール

姫はは

Author:姫はは
大分在住  いい年齢




BJyC5ySzU7lEoW6_1348642628.jpg
'09・8・13生
熊本ビーグル牧場出身
やんちゃで、人(特にメンズ)が大好き、走るの大好き
・・なんだけど、ランでは、超マイペース
ベッド2台廃棄処分送りの経験あり
食べることには命がけ!
'09・11・6 我が家の一員になる




風(ほのか)
CIMG1882_convert_20160204093555.jpg
'15・11・23生
熊本ビーグル牧場出身
生後2ヶ月でやって来た
やかましくて賑やかな
暴風、台風、爆風まだまだ未知数
'16・1・30我が家の一員に




はな
1La7GFxaWz7YblL_1348641740.jpg
'00・3・18生
ビーグル(薩摩ビーグル!?)
大きな体で、超ビビり
'09・9・23 天に召される

いくつになるの?
うちの子記念日
人間化した姫と風は・・・
アクセスカウンター

--/--/--(--) --:-- |
旅行記の途中ですが、ちょいと気になる事項が出てまいりまして。。


この間、金曜の夜、いつものよーにPC開いて、

ブログ巡りやら、アメーバピグで遊んでたりしてる時、

左目の前に、黒い糸クズのよーなものがフワフワ浮いてまして。。

そーいえば、前日からあったよーな。。。

気がついた!が最後、気になりだしたらなんともなりません。

飛蚊症(ひぶんしょう)だとはわかりましたが、

これが、よくよく調べてみると、網膜裂孔や、網膜剥離の自覚症状の場合も。。

あと、視力低下や、視野狭窄、モノが歪んで見える・・など。

おそるおそる片目ずつで見てみると、

若干ではあるものの、左の方が見えづらいし、やや暗め。。

しかも、格子状のものが、少し歪んで見える。

なにぃ~~ッ!?

網膜裂孔や、剥離は、手術でないと治癒は望めない。

放置すれば失明の可能性もある。。

加齢や、近視によってなりやすいが、

中高年の場合、進行が早く、急激に見えなくなることが多い。。

なになにぃ~~~!?

糖尿病の進行による、糖尿性網膜症の可能性も。。

この場合、飛蚊症などの自覚症状が出るのは、末期状態。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そーいえば、先月だったか、血液検査で血糖値が高いって言ってた。。

私は糖尿病なのか?

そーなると、食事療法とか、美味いモン食べられんよーになる。。(←そこか!)

もう一度血糖値調べてもらって、それから眼科に行くか。。

翌日土曜日で、日・月は連休だし、火曜は、母の入院手続きがあるし、

どーしたものか。。

しかしながら、やっぱり気になるのは目の状態。

進行が早いのであれば、受診も早い方がいい。そーに決まってる!

てなわけで、翌、土曜日、意を決して眼科受診!

夜間からの悶々とした状態も、待合室では、やや開き直り!

しかし、もし、手術となると、収入激減状態の今、かなりイタイ。。

けど、失明なんてことになったら、取り返しのつかんことになる。。

そんなことが頭の中をグルグル駆け巡りました。

視力検査のあと診察。

「〇〇〇さん、いろんな病気も考えられますから、しっかり検査しますね」

そこで、ちょっと気が萎えそうでしたが、

点眼後、時間をあけて眼底検査。



で、結果、網膜剥離も、眼底出血も無し!!

モノが歪んで見えるのは、黄斑というところが、

正常であれば、クレート状にへこんでるんですが、

私の場合、膜がかかってフラットになる黄斑前膜ということらしく、

ま、これは、加齢によるもので( ̄▽ ̄;)、心配要らないと。。

・・・ほんと、力が抜けてしまうほどにホッとしましたね。。

「飛蚊症が激しくなったりとか、変化があれば来て下さい、

そーでなければ、3ヶ月後また検査しましょう。」ということでした。

ただ、「糖尿病だと診断されたら、また来て下さい、

反対側の目も調べますので」と。




あ、そっちがまだあった。。。



CIMG0756_convert_20121027234005.jpg

長々と、しかも、お騒がせ記事ですいません







ご訪問いただき、ありがとうございます


祈・早期復興!

がんばろう、日本!



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村











私の2大アイドル、美白熟女なのに、とってもキュートな、

きみたまさん家のえるちゃんと、aduaduさん家のミミさん

O7qTKGbVAnVcR3c1396544064_1396544072.jpgRDBmAzag3vCjRTk1396544011_1396544022.jpg

左:7月で16歳の『える』ちゃん     右:4月に17歳になった『ミミ』さん

今、二人とも、深刻な病気と闘っています。。

遠くで想うことしかできんけど、

えるちゃん、ミミさん、ガンバレぇぇ~~、負けるなぁ~








 「ハウルくんを探しています」



e0005411_20565399_convert_20130824000440.jpg




 
ハウル(♂・去勢済み・中型犬MIX)
     特徴:アンダーショットのしゃくれ顔・左耳が折れています。
     チョークリードとハーネスリードはついたままです。
     (外れているかもしれません。)
     人懐こいので名前を呼べば尻尾を振って近づいてきます。

     保護された方はお近くの派出所にご連絡いただけると幸いです。
     些細な情報でも結構です。
     お見かけした方は、mia-73@docomo.ne.jpまでご連絡ください。
     よろしくお願いします。

  詳しいお話はこちらをご覧ください→ 湘南発☆韓わん生活


スポンサーサイト

2014/07/20(日) 04:11 | コメント:20 | トラックバック:0 |
コメント

Pasion : こんばんは

とりあえずは一安心といったところでしょうか(^^)

もしかしたらという事があったらすぐ医者に行くというのは大事なことだと思いますよ。
僕は気になることがあるとすぐ医者に行きます。
結果、こんなことくらいで的な薄笑いをされたり嫌味を言われたり嫌な思いもたくさんしましたけど。。。(^^;)
でも何でもなかったことによって得られる安心感の方が大切だと思いますし、
放置して万が一大事になると大変ですからね。
医者の恥はかき捨てです(^^)

クックのママ :

よかったね
私はその網膜前膜 定期的な検査必要なんてすよ・ものがほんの少しダブって見えたりします。
でもこの前 免許更新で視力通りました。ほっ・・

それからパパですが血糖値が高いと人間ドックで見つかって。
必死に大量の生野菜プラスの食生活してます。
血糖はまだ高めですが 改善傾向です。
夏場はビールもどきを楽しみにしていたのに。
カローリーオフ飲んでます。
目の毛細血管が詰まりないように。
お互い頑張らないとね。

でもまずは安心ですよね。

姫はは : コメントありがとうございます

v-286pasion様

> とりあえずは一安心といったところでしょうか(^^)
>
> もしかしたらという事があったらすぐ医者に行くというのは大事なことだと思いますよ。
> 僕は気になることがあるとすぐ医者に行きます。
> 結果、こんなことくらいで的な薄笑いをされたり嫌味を言われたり嫌な思いもたくさんしましたけど。。。(^^;)
> でも何でもなかったことによって得られる安心感の方が大切だと思いますし、
> 放置して万が一大事になると大変ですからね。
> 医者の恥はかき捨てです(^^)

ありがとうございますv-435
ほんとそーですよねぇ~!
だいたいは、ちょっとしたくらいなら病院行かない派なんですが、
今回は、ちょっといろいろ調べて、なんでもかんでも当てはまり。。
進行が早いとか、失明だとか、さすがに焦りましてね。(;^_^A
悪い方の確率が高い!と、自分で思い込んでたもんですから、
検査結果聞いた時は、ほんとにホッとしました。
やっぱり、専門に診てもらうが一番e-284
医師からの一言で、ほんとに安心感得られます!
うん、医者の恥はかき捨て!確かにそーです~!

姫はは : コメントありがとうございます

v-286クックのママ様

> よかったね
> 私はその網膜前膜 定期的な検査必要なんてすよ・ものがほんの少しダブって見えたりします。
> でもこの前 免許更新で視力通りました。ほっ・・

ありがとうございますv-435
ほんと、気になりはじめると止まらなくて。。
しかも加速。。( ̄▽ ̄;)
悪い方の確率が高いって思い込んでたんで、
眼科行くのもちょっとためらったんですが、
このまんまじゃどーしよーもないと。。
でも、やっぱり専門医に診てもらうが一番ですね!
ママも、免許更新できてよかった(o^^o)♪

> それからパパですが血糖値が高いと人間ドックで見つかって。
> 必死に大量の生野菜プラスの食生活してます。
> 血糖はまだ高めですが 改善傾向です。
> 夏場はビールもどきを楽しみにしていたのに。
> カローリーオフ飲んでます。
> 目の毛細血管が詰まりないように。
> お互い頑張らないとね。
>
> でもまずは安心ですよね。

血糖値測定は、週半ば過ぎになりそーです。。
こっちの方も、億劫ではあるんですが、
放っておくわけにもいきませんしね。
父が糖尿病で、いろいろ合併症もありましたから、
私も、可能性としては大きいわけです。
乱れた食生活ですからね~、どーなることやら(;^_^A

クーママ :

心配されましたね。
でも、気になる事があれば検査に行くのが一番良いですよ~
取り敢えずあんしんですね♪

糖尿病は、合併症が大変なので気を付けてくださいね♪
姫ちゃんの為にも(^-^)

junjun :

私も糖尿病予備軍です 苦笑

生活習慣病予防検診で引っかかって
精密検査受けたんです。
あっ、自覚症状はなかったんですけど。

空腹で病院へ行って、まず採血。
その後、キリンレモンみたいなのを飲まされて
30分後、1時間後、2時間後にまた採血しました。

結果、数値は高いものの、糖尿病ではありませんでした。
特に何の治療もなく、通院もなく来年にまた生活習慣病予防検診を受診すればOKでした~
けど、この数値から糖尿病の数値に移行する人も多いって聞きましたよ。
だから、医者に何に気を付ければいいのかを聞きましたよ。
さぁ、姫ははさん、耳の穴、かっぽじって聞いてくださいな 笑

「歩くことと体重を減らす(ダイエット)」だそうです。
ほんと、耳が痛~い 苦笑

れいち :

一安心ですね。よかったよかった。
あたしも飛蚊症いっぱいですよー。
社会人になったころからポツポツ現れて
今じゃ5,6匹は飛んでるかなぁ。
同じく、急に増えたらすぐ来てねって言われてます。

あー・・・あたしも健康診断あるんだった・・・
ヤセなくちゃ・・・

はうとと :

私も飛蚊症です。
それも記憶にないぐらい前から、
そしてけっこう多い、
テレビでこの病気のことは知ってましたが、
これって怖い病気、一安心なのかな、
変化がなければ心配ないってことなのかな、
高齢になると色々出てきますね、
高齢じゃなくって中年にしておきます。

ももひなまる :

ホッですね。
次は糖尿じゃありませんように。
うちは母が糖尿でした。

姫ちゃんもその後、何も出ませんか?

はるchan ママ :

姫ははさん、よかったですね
早く眼科に行って安心しましたね

やっぱり、見え方に変化があると
気になりますからね
糖尿病のほうも大丈夫だといいですね

のあば~ば :

あ・・ よかった 
一安心ですね・・。
ば~ばは 目は良い方だったんですが
さすがに老いは隠せず 老眼鏡は必須になってます。
何事も気になる事があれば 受診するのがいいですね。
ば~ばもそろそろ 検診行かなくっちゃ・・
がん検診も予約入れなくっちゃ・・・
億劫ですけど 何かあって後悔するよりはいいですよね。
糖尿・・・じゃないといいですが・・
じ~じは糖尿予備軍みたいな感じです。
じ~じ父が糖尿で 兄弟の半分も糖尿ですから・・・ じ~じ6人兄弟です。

まろちゃぶ母 :

あららら
ビックリしましたね
でも取りあえずは一安心・・・?
かれーってやーねー

姫はは : コメントありがとうございます

v-286クーママ様

> 心配されましたね。

そーなんですよ~!
なんでもかんでも当てはまったもんで、
とにかく、悪い方にばかり考えてしまって。。

> でも、気になる事があれば検査に行くのが一番良いですよ~
> 取り敢えずあんしんですね♪

ほんとそーですね!
あんなに不安だったのが、
先生の一言で、ほんとに一安心!

> 糖尿病は、合併症が大変なので気を付けてくださいね♪
> 姫ちゃんの為にも(^-^)

そーなんですよ、姫のことがあるから、
改めて健康でいなきゃって思いましたね。
ありがとうございますm(_ _)m

姫はは : コメントありがとうございます

v-286junjun様

> 私も糖尿病予備軍です 苦笑
>
> 生活習慣病予防検診で引っかかって
> 精密検査受けたんです。
> あっ、自覚症状はなかったんですけど。

そーなんだよね。
糖尿病って、進行してこないと
なかなか自覚症状なんて出ないからねぇ。。

> 空腹で病院へ行って、まず採血。
> その後、キリンレモンみたいなのを飲まされて
> 30分後、1時間後、2時間後にまた採血しました。

糖負荷検査ってやつだね。
ほ~、詳しくやったんだね!

> 結果、数値は高いものの、糖尿病ではありませんでした。
> 特に何の治療もなく、通院もなく来年にまた生活習慣病予防検診を受診すればOKでした~

まずは一安心だけど、
治療の必要ないってことは、境界ラインだったんだね。
気を付けなはれや!
その時の血糖と、HbA1Cって検査で、
だいたい診断つくみたいよ!
HbA1Cってさかのぼっての値がわかるから。

> けど、この数値から糖尿病の数値に移行する人も多いって聞きましたよ。
> だから、医者に何に気を付ければいいのかを聞きましたよ。
> さぁ、姫ははさん、耳の穴、かっぽじって聞いてくださいな 笑
>
> 「歩くことと体重を減らす(ダイエット)」だそうです。
> ほんと、耳が痛~い 苦笑
ははは、ほんと耳イタイ~~!
最近インドアに拍車がかかり、
ゴロゴロ→体重増加が目に見えてハッキリ!
糖尿もだけど、腰や膝に支障も出てて、
減量せにゃならんのやけどね~( ̄▽ ̄;)

姫はは : コメントありがとうございます

v-286れいち様

> 一安心ですね。よかったよかった。

ありがと~!
ほんと、一時はどーなることかと思ったよ~!

> あたしも飛蚊症いっぱいですよー。
> 社会人になったころからポツポツ現れて
> 今じゃ5,6匹は飛んでるかなぁ。
> 同じく、急に増えたらすぐ来てねって言われてます。

5~6匹も飼ってるのかい?(^_^;)
私は、糸クズ2~3本ひとかたまり( ̄▽ ̄;)
気になりだすと気になるもんだけど、
日常の中で忘れてることもあるし。
やっぱ先生の一言は大きいッ!
定期的な検査でお互い乗り切ろーぜぃ!

> あー・・・あたしも健康診断あるんだった・・・
> ヤセなくちゃ・・・

そーなんだよね。。
私の場合、ヤセル幅がハンパない。。( ̄▽ ̄;)

姫はは : コメントありがとうございます

v-286はうとと様

> 私も飛蚊症です。
> それも記憶にないぐらい前から、
> そしてけっこう多い、
> テレビでこの病気のことは知ってましたが、
> これって怖い病気、一安心なのかな、
> 変化がなければ心配ないってことなのかな、

そーなんですね。
そんなに多いんですか?
数が以前より多くなってなければ大丈夫かとは思いますが、
でも、やはり一度眼底検査行ってみるのをオススメしますよ!
案外怖い病気の前ぶれだったりするみたいですから。

> 高齢になると色々出てきますね、
> 高齢じゃなくって中年にしておきます。

え~っと、はうととさんが、ですか?(o´艸`)
私?(;^_^A

姫はは : コメントありがとうございます

v-286ももひなまる様

> ホッですね。
> 次は糖尿じゃありませんように。
> うちは母が糖尿でした。

ほんと、そーなんですよ!
目の方は一安心なんですが、
まだ糖尿病の心配は拭えてないので。。
うちは父が糖尿で、いろいろ合併症もやってたので、
可能性も高いし。。

> 姫ちゃんもその後、何も出ませんか?

ありがとうございますm(_ _)m
姫はおかげさまで元気です!
ただ、お腹周りがまたちょっと育ったよーで。。(;^_^A

姫はは : コメントありがとうございます

v-286はるchanママ様

> 姫ははさん、よかったですね
> 早く眼科に行って安心しましたね

ありがとうございますm(_ _)m
一時はどーなることかと思ったんだけど、
まずは一安心です!

> やっぱり、見え方に変化があると
> 気になりますからね

そー、一度気になりはじめるとキリがなくて。。
病院で診てもらうまでそれが続くのはやっぱしんどい( ̄▽ ̄;)

> 糖尿病のほうも大丈夫だといいですね

はは、そっちも大丈夫だといいなぁ~!
それも、いろんな不安要素当てはまるし。。(;^_^A

姫はは : コメントありがとうございます

v-286のあば~ば様

> あ・・ よかった 
> 一安心ですね・・。

ありがとうございますm(_ _)m
ほんとホッと一安心ですよ!

> ば~ばは 目は良い方だったんですが
> さすがに老いは隠せず 老眼鏡は必須になってます。

私は中学生の頃から近視で、それも年々進みまして( ̄▽ ̄;)
網膜剥離など、近視や加齢で引き起こされるともあったので、
不安要素満載で。。。(;^_^A

> 何事も気になる事があれば 受診するのがいいですね。
> ば~ばもそろそろ 検診行かなくっちゃ・・
> がん検診も予約入れなくっちゃ・・・
> 億劫ですけど 何かあって後悔するよりはいいですよね。

ほんとにそー思います!
いろいろ気にして悩むより、専門に診てもらうが一番!
先生の一言でほんと安心できます!
何かあったとしても、早ければ早いほど次に進み安いですしね!

> 糖尿・・・じゃないといいですが・・
> じ~じは糖尿予備軍みたいな感じです。
> じ~じ父が糖尿で 兄弟の半分も糖尿ですから・・・ じ~じ6人兄弟です。

そーなんですか、心配ですね。
進行しなければ、なかなか自覚症状もないので、
定期的な検査が肝心ですよね。
うちも、父が糖尿で、いろんな合併症もやってるので、
可能性も大かな、と、ちょっと危惧してます。。

姫はは : コメントありがとうございます

v-286まろちゃぶ母様

> あららら
> ビックリしましたね
> でも取りあえずは一安心・・・?

うん、ありがと~!
一時はどーなることかと。。
体大きくても、超小心者。(あん太郎似!)

> かれーってやーねー

かれーのわかる20歳、バンザイ\(^o^)/
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
自動RSS表示機能付きリンク2
